夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・萩の咲く季節だねぇ~

 ぼくんちの周りでも例えば「ヤマハギミヤギノハギ、ツクシハギ、マキエハギ、ニシキハギ、マルバハギ、ネコハギ、ヌスビトハギ、センダイハギ、メドハギ、ミソハギナンテンハギ…」それぞれ特徴のある花を咲かせるハギを見ることができるんだ…山上憶良が詠んだ秋の七草の萩は何萩のことなのかなぁ~(´・ω・`)?
お母(かあ)が小さい頃によく見た萩はヤマハギだったけど、ヤマハギの咲いている時期って楽しみにしているアケビヤマブドウの実が熟すにはまだ早すぎるから目安の花でもなくてあまり興味もなかったけど、今は趣のある萩の全てが大好きなんだよ♪
 写真はニシキハギ。萩の花はみんな同じ形をしていて区別しにくいけど、ニシキハギは全体に微毛があって、特に葉っぱの裏は伏毛が多くて白っぽく見えるんだ。

f:id:koromokku:20160905231704j:plain