読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・宮城の樹氷と山形の樹氷

 「樹氷」って…ん~(・・?)説明が難しいんだけど…亜高山帯に生えている針葉樹(蔵王ではアオモリトドマツ)の枝葉に強風で運ばれた水滴や雪が付いて固まり覆われていく現象で、別名「スノーモンスター」とか言われているんだ。写真は、数年前にお母(かあ)が山形蔵王で撮った樹氷なんだけど、モンスターが群れて行進している…ように見えると思わない?なるほど~ウンウン(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)てわかってもらえると嬉しいな(^_^)
 樹氷は特殊な気象条件が揃わないとできないものなんだって。その特殊な条件が多く揃っているのが山形県宮城県にまたがる蔵王連峰なんだってさ。
 宮城蔵王樹氷と山形蔵王樹氷…どっちが見応えあるんだろう(´・ω・`)?
 ほとんどの人が山形の樹氷の方が良いっていうんだよ。宮城の樹氷だって素晴らしいんだけど、実は宮城の樹氷は一般の観光客が見学する決められた場所よりももう少し先の方に最高のスポットがあるんだってお母(かあ)の知人が言ってたよ。山スキーやかんじきなんかで行った人しか見ることができないんだって。一方山形はロープウェイで山頂まで行って最高の樹氷を見ることができるから山形蔵王の方が人気があるんじゃないのかなぁ~。
 宮城蔵王樹氷は雪上車で予約制。悪天候だと運休もあるし、運よく出発した後天気が変わって視界が悪くて樹氷が見えなくても、払い戻しはないらしいよ。でも天気に恵まれれば雪上車で行く宮城蔵王樹氷も快適でおすすめだよねぇ。
 山形蔵王は、予約無しでロープウェイに乗って行けるけど、一般のスキー客と一緒だからギュウギュウ詰めになることもあるよ。それさえ我慢すれば、四方の絶景を見ながら最高の一時を過ごすことができるから、こちらもおすすめだよねぇ。

 天気が悪いとテンションが下がるのはどっちも同じ・・・結果、どっちにもお互いの良し悪しがあるからどっちが良いかなんて決められないよ~。ご当地宮城蔵王樹氷はまだ見ていないお母(かあ)があれこれ言う資格はないけどね( ̄▽ ̄;

f:id:koromokku:20170224225918j:plain