読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・尻尾の振り方がぼくの答えだよ

 ぼくは気にしたことがないけど、ぼくたちワンコは尻尾の振り方でその時の気持ちを相手に伝えているんだってさ。
 例えば、家族の誰かが仕事から帰って来くると、ぼくは凄く嬉しくてお尻までフリフリなるくらい尻尾を振っちゃうんだ。その時、振っている尻尾の先に注目すると左右にじゃなくて、右側の方により強くフリフリなっているんだよ。
 それから、ちょっと不安だったりどうして良いか困った時は左にフリフリなるし…
 ぼくだけじゃなくてワンコはみんなそうなるんだってさ。どうしてそうなるんだろう(´・ω・`)?お母(かあ)が色々調べてみたら…人間もぼくたち動物も、左脳はポジティブ、右脳はネガティブな感情と関連があって、左脳の動きは右半身、右脳の動きは左半身にあらわれるんだって。それで嬉しい時は右に不安な時は左に尻尾が動くっていうわけなんだってさ。
 それからぼくより強い相手に会ったり怯えた時の尻尾は下を向いて後ろ足の間に巻いちゃうし…無関心の時の尻尾はダラーンと垂れたままピクリとも動かないんだよ。警戒するときは尻尾がピンと立つし、堂々としている時の尻尾も上に向いているんだよ。
お母(かあ)たちは、嬉しい時は「嬉しい~~\(^-^)/」、悲しい時は「悲しい(T_T)」、ってはっきり言えるけど、ぼくたちはお話しができないから尻尾を使ってお話ししているんだよ、 よく「ワンコがブンブン尻尾を振っているのは嬉しい証拠。お友だちになりたいんだな(^.^)」なんて安易に近づく人がいるけど…もしかしたら尻尾は左に振られているかも。だから、ぼくたちの尻尾のお話しをちゃんと聞いてから行動してね(^o^)/
 写真はチチコグサ。和名の由来は…春の七草のひとつにゴギョウ(母子草)っていう植物があって、母子草は全体が白いフワフワした毛に覆われていて黄色い花がホワッと咲くのに対して、写真のように全体に地味で色気がないから父子草…なんていう説も( ̄▽ ̄;)
 身近に生えていてもすごく地味な植物だから、全国のあちこちで気付かずに踏みつけられているんじゃないかな・・・きっと(+o+)

f:id:koromokku:20170418225947j:plain