読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・お母(かあ)久しぶりにひとりドライブでリフレッシュ

 ゴールデンウィーク初日に休みがとれたお母(かあ)は、気晴らしにお気に入りの風景やお花のスポットへドライブに出かけたんだよ。ひとりでドライブなんてどのくらにぶりだろう~(・・?)
 もちろん、近場で何度も行ったことがある場所だからできたんだけど数えてみたら何と立ち寄ったスポットは13箇所(○_○)!! 仙南方面に絞って滞在時間を短くしたからできたんだね( ̄▽ ̄;)
 今年は芽吹きや開花が遅れているから、例年なら満開だったり新芽が美しい風景もまだ殺風景で残念だったみたい。でも、七ヶ宿町のやまびこ吊り橋から見える不忘(ふぼう)山がとってもきれいに見えて感激したんだって。
 やまびこ吊り橋は延長120mの東北一大きな吊り橋なんだよ。吊り橋は何人かで渡ると結構ユラユラするし、橋の中央は鉄の金網になっていて20m下が透けて見えるから一瞬「ギョギョ(;゜∇゜)」ってなるけどここから見える不忘山がお母(かあ)はお気に入りなんだって。砂防ダムの水の色と若葉、山の残雪のコントラストがとっても綺麗で、春夏秋冬訪れたいって思っている場所なんだよ。
 ワンコのぼくは井の中の蛙で、おうちの周りの風景しか知らないけど、宮城県には日本三景の一つ「松島」や、樹氷やお釜で有名な「宮城蔵王」、紅葉と温泉とこけしの「鳴子」…そしてもっともっと小規模でも素敵な場所が沢山あるんだってさ。面積の小さな県だけど、お母(かあ)もまだ行ったことのないスポットが沢山あるから、まずは宮城の全てのスポットを制覇できたらいいねエ~。
 写真は「やまびこ吊り橋」から見た風景だよ。

f:id:koromokku:20170507225503j:plain