読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・キノコ同好会のYさんありがとう

   写真を撮って、自分で名前を調べたキノコのファイルがたまってきたから、去年の暮れにキノコ同好会のYさんにお願いして名前の確認をしてもらっているんだ。確認済のファイルが少しずつ送られてきて、それを見たお母(かあ)はとっても反省しているんだよ…
 植物も同じだけど名前を調べるにはキノコだって、傘の裏表はどうなっているか?茎にツバはあるか?どのような場所に生えていたか? ツルツルしているのかガサガサしているのか?根元にツボはないか?等々…ただ一ヶ所から撮るのではなく、あらゆる角度からの情報が無いと名前の確定は難しいんだ。お母(かあ)もお客様から「この植物の名前は何ですか?」ってカメラの画像を見せられた時に、花だけや葉っぱだけの写真じゃ即答できないこともあるもんね。それなのにお母(かあ)は、Yさんに同じような写真を渡しているんだよ(__;)。それなのに、それなのに…Yさんは超忙しい中、写真1枚1枚の隅々まで見逃さないように確認してきちんと回答してくれるから有難くて、感謝の気持ちで一杯なんだよ。それにさ、お母(かあ)が持ってる数冊のキノコ図鑑でちゃんと調べたつもりなのに間違いもあるし、手持ちの図鑑には載っていない初めて聞く名前のキノコもあって…(;´д`)いくら沢山の図鑑を持っていても役にたたないんじゃお手上げだ…ね(;´д`) Yさんに迷惑をかけないためにも、もっと詳しいキノコの専門書が欲しいと思っているお母(かあ)なんだよ。キノコって植物よりももっと奥が深いねぇ。

 写真は、去年とある公園を散策したときに見つけたキノコ。遠目に見えた時「ワオ♪もしかして優れた食菌?」と思って近づいて見たら・・・幻覚作用を引き起こす成分のある「オオワライタケ」だったんだよ。なんか、ボリュームがあってとっても美味しそうに見えるなぁ。

f:id:koromokku:20160201205250j:plain