2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・穏やかな大晦日

今年の2月に初めて沢山の花を咲かせたぼくんちのロウバイだけど、陽気に誘われたのかまた咲きだしてしまったんだよ。台所の窓から見える場所に植えてあるのに、暮れの忙しさで誰も気づいてあげられなかったけど頑張って咲いていたんね。 本当は来年の早春に…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・釜房ダム北側からの風景

秋保温泉から川崎町に用事で向かう時、今までは釜房ダムの南(みちのく湖畔公園側を通って)行くのが普通だったけど、今は釜房ダムの北側(ダム管理事務所側を通って)行くのが主流になったんだって。 少し近道に感じることもあるけど、一番の理由は北側の道路も…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・足跡みーつけた♪

ぼくんち周辺は、大雪になることなくうっすらと積もった程度だったんだ。こんな日の朝の天形(あまがた)林道には、必ず誰かの足跡が残されているんだよ。誰か…っていっても、朝早くから林道を歩いている人間はお母(かあ)しかいないから、人間の足跡でないこと…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・自分の車なのに防犯ブザーが~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

車を替えて約2ヶ月。前の車とは違う操作にも少しずつ慣れて…最近、運転席と助手席の脇にスイッチがあることに気付いて『プチッ』と押してみたら~~おお~w(°O°)wなんとなんと!シートが温まる機能だったんだって(*^□^*)なんて身体に優しいお母(かあ)思いの…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・とうとう雪になるのかなぁ

とうとう大雪かΣ(´□`;)・・・と覚悟したら…さら~~っと積もった程度で、日中はお日さまも出てきて♪…でもでも夕方にはまたまた冷え込んできたよ… お母(かあ)の実家の次兄は冬の間,県道の除雪作業をしているんだって。秋保とお母(かあ)の実家(三住)の気候は…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・ぼくんちのお姉ちゃんたちもお出かけ

お姉ちゃんたちは2人でお出かけしているんだ。師走恒例♪嵐のコンサートo(^∇^o)(o^∇^)oだと思っていたら……今年の札幌ドームは11月で、他の開催地の予定もチケットもとれなかったんだってさ。それで、最近2人ではまっている別なフェスティバルにお出かけし…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・モズのはやにえの思い出

ずーっと前お母(かあ)が小学校中学年の頃のこと…家の裏の松の木の枝に、干からびたカエルが刺さっているのを見つけたんだって。家の誰かがイタズラしたとしても、お母(かあ)の兄姉はもうそんなイタズラをするような年じゃないし…偶然に刺さったなんてあり得…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・お母、鬼に食われる?

えさし藤原の郷には寄り道スポットが数か所あって、お母(かあ)たちが歩いたお急ぎコースには「トリックアート平安の館」があったんだって。どんな所かというと…平面の絵を立体的に描いてある「だまし絵」みたいなもの(´・ω・`)? 例えば…鬼に捕らえられたり、…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・クロカンスキーの季節がくるねぇ~

今日は霜柱が立って、農業用溜め池にも今季初の氷が張って、とっても寒い朝だったなぁ~*1 雪が積もって根雪になったら、お母(かあ)はまたクロスカントリースキーを始めるんだってさ。お母(かあ)のスキー一式は初め、知人がネットオークションで落札したもの…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・小旅行part8モンキーセンター

岩手サファリパークに隣接している世界のモンキーセンターは小旅行の予定に入っていなかったけど、お母(かあ)が行ってみたかったのと、帰り時間まで少し余裕があったから立ち寄ってみたんだって。げいび渓からは思ったよりも時間がかかって到着が閉園ギリギ…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・凛々しいかもシカオ君

お母(かあ)の今日の仕事は職場の林内の樹木に絡んだツルの撤去作業だったんだけど、園内の北側通路に沿って作業をしていたら、カモシカの真新しいフンを見つけたんだって。「オッ!?まだ近くにいるんじゃないの~(*゜Q゜*)」と周りを見回したらやっぱり…川沿…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・小旅行part7げいび渓

げいび渓がある砂鉄川も大雨で水かさが増していて、前日から当日の午前中までは舟下りも中止だったんだって。「午後からも無理だろうねぇ…だけどせっかくだからダメ元でどんな所か行ってみよう(^O^)/ 」って向かったら~~午後から水量が下がって運行してい…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・小旅行part6中尊寺

今回の小旅行の一番の目的は「世界遺産中尊寺の金色堂」を観ること…大河原のマァお姉ちゃんが、NHKで放送された番組を見て是非行ってみたいと思ったんだって。お母(かあ)は高校生の時に一度、結婚してから二度中尊寺に行ったことがあるけど、金色堂を見る…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・小旅行part・・は今日はお休みで・・

お母(かあ)は最近、小旅行のことばっかりで、ぼく(夏輝)の日記だってことを忘れているみたいだよ…(ーー;)だから、今日はぼくのことをいっぱい書くんだφ(゜゜)ノ……ん~~( -_・)?でもぼくの毎日って、朝起きてお母(かあ)と散歩に行って、朝ごはんを食べて、日…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・小旅行part5達谷窟

達谷窟(たっこくのいわや)は坂上田村麿呂が毘沙門天を祀ったお堂で、厳美渓から中尊寺に向かう途中にあって、1200年の歴史を誇るんだってさ。岩壁に頭部だけの大石仏も刻まれているんだよ。 マイナーな感じがするけど駐車場もあって、なんと後で拝観料が…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・小旅行part4矢びつ温泉・瑞泉閣

厳美渓の近くには道の駅や世界のガラス館もあるんだって。でも今回はパスして5時頃に「矢びつ温泉の瑞泉閣」に無事到着♪ (#^ー°)v ~~矢びつ温泉は水を一切加えない源泉そのままの透き通ったお湯なんだって。露天風呂もあって、お母(かあ)は長湯が苦手だけ…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・小旅行part3げんび渓

厳美渓に着いたときには雨もすっかり止んで、ようやく傘無しで歩くことができたけど、到着が4時だったからほとんどのお店が閉まっていた上に駐車場探しにも手間取って、泣く泣く(T_T) 「お店で七百円以上買い物すれば駐車無料」というお団子屋さんを見つけ…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・小旅行part2毛越寺

えさし藤原の郷を出て、次の目的地「毛越寺」に着いたのは3時少し過ぎ…ちょっと小雨になったけどやっぱり傘は手離せないみたい…毛越寺は慈覚大師か開山したお寺なんだって。仏の世界を表現した浄土庭園の池をグルッとひとまわり…予定だったけど~~雨は止ま…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・小旅行part1えさし藤原の郷

一昨日・昨日と小旅行にお出かけして、今日は親戚の結婚式にお呼ばれして…最近おうちにいる暇がないお母(かあ)なんだ。 小旅行の1日目は朝から雨だったけど、岩手はもしかしたら晴れてるかも♪…と期待して向かったんだけど~おうちより雨足が強くて初日に行…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・お母(かあ)小旅行から帰る

昨日、大河原のマァお姉ちゃんと、岩手方面に一泊小旅行にお出かけしたお母(かあ)、二日間で県南をあちこち観光して今日の夜、無事帰宅したんだ。 昨日はあいにくの雨で計画通りにいかなくて、えさし藤原の郷~毛越寺~厳美渓~矢びつ温泉の瑞泉閣に泊まっ…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・お母(かあ)小旅行へ

お母(かあ)は最近、農業(ぼくんちの兼業)、林業(職場の炭焼きや樹木伐採)、 土木業(町内会のフェンス設置)、建築業(職場の炭焼き小屋の屋根補修)…とにかく色んな職種の作業を体験してるんだ。お母(かあ)は木を切ったり薪を割ったり、高い所に昇ったり、泥ん…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・サルトリイバラ

お母(かあ)が子供の頃は実の存在なんて全く意識していなくて、ワラビ採りやアケビ取りの時にノイバラの次に注意しなくちゃいけないトゲトゲの植物…と思っていたサルトリイバラ。だけど…真っ赤で真ん丸で可愛い実を沢山つけることを知ったのは大きくなってか…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・兄妹

お母(かあ)は4人兄妹の末っ子で、お父(とう)は4人兄妹の長男なんだ。お互いの兄弟を合わせると、お母(かあ)の実兄が一番上で、次がお父(とう)…そしてお母(かあ)はその中でも結局一番末っ子なんだってさ。一番末っ子なのにお母(かあ)は長男のお嫁さんだから…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・困っているのは人だけじゃないよね・・・

家族の中で、ぼくんちの近くで一番最初にイノシシを見たのは大お姉ちゃんなんだよ。それもお姉ちゃんが小学生の頃のことだからもう15年ほど前のことかなぁ~。「通学のバスを待っていたら、市道を横切るイノシシを見た(*゜Q゜*)!!」って興奮しながらお母(…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の、毎日のこと・・・いつもの散歩が不自由になったよ~

町内全体に張り巡らした「イノシシ侵入防止柵」も完成まであと少しになったんだって。昨日と今日は天形(あまがた)林道の西脇、丁度ぼくんちの畑に面した場所だったから、作業に出ていたお父(とう)や大お兄ちゃんや近所の人の姿がチラチラ見えて、とっても気…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・きれいな花炭できたね♪

秋保大滝植物園には炭焼き窯があって、年に数回炭焼きをしているんだって。秋保地区も以前は炭焼きで生計をたてていた家も多かったけど、現在炭焼き窯を持っていて実際に炭を焼いているのは、植物園も含めて数軒だけになってしまったみたいだよ。窯を造った…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・イワシの群れ

アクアマリンふくしまには、潮目の海(黒潮と親潮が混ざり合う場所)を模した大きな水槽(二つの水槽の水量は2050トン)があって、様々な角度からそこで生活する生き物を観ることができるんだってさ。その中にイワシの群れが泳いでいるんだけど、小さく…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・オホーツク海の魚「ナメダンゴ」

お母(かあ)は、キモ可愛い生き物が好きなんだよ。パグとかブルドックとか…普通の人には爬虫類や両生類はキモイであって可愛い~ではないけど、お母(かあ)にとっては可愛い~♪んだよね。アクアマリンふくしまにはキモ可愛い~か沢山いるんだってさ。オオサン…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・お母(かあ)チンアナゴ・ナメダンゴ・カワウソと再会する

お母(かあ)は、職場の人達と福島県方面に研修お出かけをしてきたんだよ。行き先は、いわきの「アクアマリンふくしま」 お母(かあ)は震災前に一度、震災後に一度、そして今日で3回だけど 、新たにわくわく里山・縄文の里とクウェート・ふくしま友好記念日本庭…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・大好きなお父(とう)だけど・・・

おうちの中で、一番厳しいのはお父(とう)なんだ。ぼくが何か悪いことをすると、とっても恐い顔で「こら~!!」って叱られるんだよ。ただね…叱った後、それもだいぶしばらく経ってから突然ゴッツンコ(拳骨)されるから、ぼくは何で叩かれたのかさっぱり解らなく…