2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・トラウマってあるよね~

小お姉ちゃんは2~3歳の時に外遊びをしていて、アゲハの幼虫を踏んで転んでしまった時の痛さと、踏んでしまった幼虫の悲惨な姿を見たことがトラウマになって、今でもアゲハの幼虫が大嫌いなんだ。 大お姉ちゃんは、5~6歳の時に田んぼで遊んでいて、突然…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・起きてよ~

お母(かあ)は3月に入ってから、夕御飯の片付けが終わってホッとして茶の間の炬燵に足を入れて、パソコンの電源をONにした途端!!ものすごい眠気に襲われて(-_\)直ぐに転た寝(+.+)(-.-)(__)..zzZZしてしまうんだよ。時には爆睡( ̄q ̄)zzzしたりして…楽し…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・エルム街の「エルム」のこと

お母(かあ)が二十歳を過ぎた頃、殺人鬼フレディが夢の中で人を襲うというホラー映画「エルム街の悪夢」が公開されたんだけど、そのときは「エルム」って心地よい響きだなぁ程度の関心だったんだって。それが最近、エルムはヨーロッパ原産のニレで、日本のハ…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・サンショウウオ

小サンショウウオという名前のサンショウウオはいないけど、お母(かあ)の実家や秋保にもオオサンショウウオよりもはるかに小さいトウホクサンショウウオとハコネサンショウウオがいるんだってさ。 お母(かあ)が子供の頃、実家(白石市三住)の前を流れていた小…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・カラスのクルミ割り

今ではもう珍しくないけど,カラスのクルミ割り行動…秋保でもみたよ。 クルミをくわえて飛んできたと思ったら道路に舞い降りて、クルミを置いて急いで道の脇に逃げて車が通りすぎるのを待つんだ。 車のタイヤが硬いクルミを潰して割ってくれればしめたもの♪殻…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・サクラ咲く季節

ぼくんち周辺のソメイヨシノの開花は例年4月中旬~下旬が標準だけど、今年の開花予想は仙台市内で4月5日頃なんだって。小お姉ちゃんが小学校に入学した年の4月8日もソメイヨシノが満開だったから、葯15年ぶりの早咲きになるんだね。 ソメイヨシノが咲…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・オオイヌノフグリ

今の時期、土手一面が若葉色とは違って青く見えることがあるんだ。目が変になったかと思って近づいてみると、そこには青く光る星を散りばめたような無数の小さな花が辺り一面に咲いているんだよ。 その花の名前は「オオイヌノフグリ」。オオイヌノフグリは帰…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・偉いなぁヤマドリ君

いつもの朝の散歩道、ヤマドリ♂君がトコトコと急ぎ足で飛び出してきたんだ。「アッ(゜O゜;追いかけたら捕まえられるんじゃない(´∀`)」そう思ったぼくは、全速力で追いかけたよ。ヤマドリ♂君はちょっと急ぎ足になってススキの藪に入り込んで、ぼくがようやく…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・花見山とアンナガーデン

今日のお母(かあ)は「母友5人会」で行先計画のない「ミステリーおでかけ」をしてきたんだよ。平均年齢53歳(下は46歳から上は56歳)の母友同士だから、行き先は何処であろうと車中のおしゃべりが楽しくて、美味しい物を食べることができて、ご当地…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・タテハチョウ飛ぶ

春だねぇ~♪今日は一日中ポカポカ陽気だったから、冬眠から覚めたタテハチョウの仲間が嬉しそうに飛び回っていたんだよ。 タテハチョウの仲間は有名なところでは、羽の裏の模様が枯れ葉にそっくりなコノハチョウ、国蝶のオオムラサキなんかがいてどれも羽の…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・ぼくは今年5才

ぼくは今年の6月で5歳(人間の年齢に換算すると40歳)になるけど、ぼくんちの中ではおばあちゃん、お父(とう)、お母(かあ)に次いで4番目の年上なんだよ。だけどさ、みんなはぼくのことを「ナーツ、ナッチ、ナツ君。可愛いねえ~♪、お利口さんだね~…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・好きか嫌いか

人が他の生き物を認識して好き(又は嫌い)になるのはいくつの頃からなのかなぁ? まず初めに身近にいるぼくたちワンコや猫と出会って、次にTVや動物園、自然の中で他の生き物と出会って、観察したり、動物との色んな触れ合いをしていくうちに「好きか嫌い…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・おにぎりで季節を感じる・・・

家族のお弁当をほぼ毎日作っているお母(かあ)だけど、お弁当の具材が足りない時は、おにぎりを作ることにしているんだ。夏の暑い盛りの炊きたてご飯は火傷しそうなくらい熱々だから、おにぎりを作るのも大変なんだってさ。手の皮も(きっと面(つら)の皮…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・エーッ(@_@。またスミレ・・だよ

昨日も一昨日もスミレのことだったのに、お母(かあ)はまだ話したりないことがあって今日もまたスミレのお話しなんだ。 ぼくんちの周りに一番多い野生のスミレは「タチツボスミレ」かな。このスミレはお母(かあ)の実家周辺でも、都会の公園のような場所で…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・またまたスミレだけどね・・・

「♪すみれって すみれって ブルーな恋人どうしが キスしてキスして 生まれた花だと思うの♪」ってずっと前に「すみれ色の涙」っていう歌の中で岩崎ひろみが歌っていたけど(作詞:真里村ゆき子 作曲:萩田光雄)固有名詞がスミレという名のスミレの花色は、ど…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・スミレ咲く季節が来るよ♪

今の季節、お花屋さんやホームセンター、園芸店で見かける「パンジーやビオラ」は品種のスミレだけど、ぼくの散歩道「天形(あまがた)林道」の土手や林や沢地、そして道端でも色んな野生のスミレを見ることができるんだよ。 お母(かあ)は野生のスミレに心…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・目が、目が~~

本格的な花粉症に突入したお母(かあ)の目は、とっても正直なんだよ。お父(とう)と小お兄ちゃんが帰って来た時だけ特に鼻がグズグズなって、目がシバシバして痒くなるんだって。他の家族が帰った時はそれほどじゃないんだよ。これはもしかしたら・・・倦…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・今度は手乗りドジョタマ

この前、ぼくが捕まえた子ネズミを手に乗せて写真を撮っていたお母(かあ)だけど・・・お母(かあ)は今までも色んなものを手に乗せて「ニヤリ」としながら写真を撮ったり、人を驚かせて喜んだりしているんだよ。 前に、U字溝に落ちて上がれなくなっていた…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・さいちのおはぎ

ぼくの住んでいる秋保には、全国的にも(多分)有名な「秋保温泉」と「主婦の店さいち」があるんだ。秋保の人口は4700人程度、交通の便も悪いし、店舗面積も広くないスーパーマーケットだけど「さいち」の年商は6億円なんだって(@_@)! 人気の商品は何と言っ…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・ガラケイは携帯だけじゃないよ

お母(かあ)には、最近お気に入りの「ガラケイ」があるんだ。ガラケイといってもお母(かあ)が使い続けていて、今後も替えるつもりのないガラパゴス携帯のことじゃないよ。お母(かあ)のお気に入りのガラケイは「ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ」…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・早く来い来い山菜の季節

お母(かあ)は、キノコ採りも好きだけど山菜採りも大好きなんだ♪ お母(かあ)たち宮城県民は代表的な山菜を好んで食べるけど(例えば、ワラビ・ゼンマイ・コゴミ・シオデ・タラノメ・シドケ・ウルイ・コシアブラなど)、山形県民はその他にイタドリの茎・…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・採るのも見るのも大好き♪

お母(かあ)がデジカメ(FUJIFILM finepixEXRーF800)を持ち歩くようになってから少しづつ撮りためたキノコの写真を、キノコ同好会のYさんに確認していただいていたんだ。Yさんは、お母(かあ)が植物好きなのと同じくらい(それ以上)に…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・や~ま~ね~♪

お母(かあ)の母友から「これ何!?」って写メが送られてきたんだよ。夜、お風呂に入ろうと廊下に出たら、廊下の隅でうずくまっていたんだって。一瞬「ネズミ((((;゜Д゜)))!?」ってビックリしたけど、よく見たら容姿がちょっと違っていたから写真を撮って、お…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・「あの日」

「あの日、何をしていましたか?」と問われたとき、お母(かあ)にとっての「あの日」は2011年3月11日の東日本大震災の日なんだって。お母(かあ)だけじゃなく特に岩手県、宮城県、福島県に住んでいる(または住んでいた)人たちが頭に浮かぶ「あの日」は東…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・お母(かあ)杉花粉と一年ぶりの再会(T_T)…

お母(かあ)はおうちの周りではまだあまり感じないんだけど、3日くらい前に用事で出かけたとき、ふと目がゴロゴロシバシバしたんだって。「ン( -_・)?この感じって?('_'?)また杉花粉の季節か~(´□`;)」嬉しい再会なら何度でも良いけど、花粉症との再会は辛…