夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・タテハチョウ飛ぶ

 春だねぇ~♪
今日は一日中ポカポカ陽気だったから、冬眠から覚めたタテハチョウの仲間が嬉しそうに飛び回っていたんだよ。
 タテハチョウの仲間は有名なところでは、羽の裏の模様が枯れ葉にそっくりなコノハチョウ、国蝶のオオムラサキなんかがいてどれも羽の表はきらびやかなのに、裏は地味なチョウが多いんだってさ。      それからね、成虫は花よりも腐りかけた果物や動物のふんや屍の汁が好きなものも多いんだ。以前、サカハチチョウが手の甲に止まったと思ったら、夢中で汗を吸われたことがあったねぇ^_^;
 写真はお母(かあ)が好きなクジャクチョウ♪タテハチョウの仲間で派手な模様がお気に入りなんだ♪

f:id:koromokku:20160318230348j:plain