2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・猛毒トリカブトと山菜シドケのコラボ((((;゜Д゜)))

懲りずにまたまた山菜のことだけどさ~(-_-;)、毎年「山菜と間違えて毒草を食べて中毒」というニュースが流れるよね。 つい最近もギョウジャニンニクと間違えてイヌサフラン(コルチカム)を、ウルイと間違えてバイケイソウを、ニラと間違えてスイセンを…って…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・またまた山菜のこと

山菜の代表(例えばワラビ、ゼンマイ、タラノメなんか)は宿根だから毎年同じ場所に出るんだ。だから「採りつけ(自分の縄張りのような所)」がある人は毎年その場所で採れるから苦労して探し回らなくても済むんだよ。縄張りっていっても自分の所有地や認められ…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・山菜採りルール

秋保では、山菜が採り頃を迎えたから、お母(かあ)もワクワクo(^o^)o気分なんだ。 前に、ぼくんちの栗林で不振な動きをしている人を見つけたお婆ちゃんが「そこはうちの土地だから栗を採っては駄目だよ!!」って注意したら「うるせー!!栗なんか拾っていない。…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・カメラさん

お母(かあ)は最近カメラを外に置き忘れて(しかも小雨降る中ケースを開けたまま)…なんとか無事だったけどその後職場の人に貸したら突然シャッターに不具合がでて…それも何とか直ったんだけど…今度は何故か撮った写真のファイル形式が変わっていてパソコンに取…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・人間って…良いのかな悪いのかな…

著:新美南吉「手袋を買いに」というお話し。雪が積もった寒い日の夜、キツネのお母さんが仔ギツネのために町に出て手袋を買ってあげることにしたんだって。でも、母さんギツネは前に町に行って人間にひどい目にあわされたことがあるから足がすくんでしまった…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・アケビの花が咲いたよ

お母(かあ)が子供の頃大好きだった山のオヤツといえば~~やっぱり「アケビ」かな…夏の終わり頃に、家から一番近い場所で実を沢山つけているツルを探しておいて、そろそろ熟す頃かな?という時期になると待ちきれなくて毎日のように確認に行ったものなんだっ…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・ヒキガエルの産卵の季節

最近暖かい日が続いたから、産卵のために冬眠から目覚めたヒキガエルが、植物園のスイレン池を目指してあっちからもこっちからも出没するんだよ。「キャー(○_○)!!」っていう悲鳴が聞こえたら、それはヒキガエルとバッタリ出くわして驚いた来園者の声なん…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・ツバメとスズメのお話し

昔昔のお話し、ツバメとスズメは仲良し姉妹だったんだってさ。ある時、親が危篤というお知らせが届いたんだって。妹スズメは着の身着のままで駆けつけて、親の死に目に会えたんだけど、姉ツバメは綺麗に着飾ってから出かけたから、親の死に目に会えなかった…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・お帰りなさいツバメさん

「今年はツバメが来ないよ…どうしたのかな…」ってずっと心配していたんだよ。 最近は温暖化の影響か3月下旬にはぼくんちに帰って来ていたんだ。今年は雪融けも早かったから、もっともっと早く飛来すると思っていたのに全く姿を現さなくて4月1日になっても…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・ぼくは逃げたんじゃないんだよ~

いつもの朝の散歩道、今日は天形(あまがた)林道から脇道に逸れて林の中を歩いたんだよ。天形林道は植林した杉と、自然のままの林がパッチワークみたいに続いているんだ。放任された杉林の中は薄暗くて日も射さないから、低木も下草も生えていないんだよ。だ…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・冬に逆戻り

3年前、冬の間にウソという名の野鳥にサクラの花芽を食べられて、ほとんど咲かない淋しい春を迎えたことがあったけど、今年はウソの被害もなく蕾が沢山ついて、秋保温泉周辺のソメイヨシノ、秋保神社近くの民家のシダレザクラ、秋保大滝手前のヒガンザクラ…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・色んな仲間があるんだね

三択問題「サクランボは何科の植物でしょう?マメ科、バラ科、ミカン科」お母(かあ)の職場のイベントの中でも好評の自然観察クイズラリーで出題した問題の一つなんだ…この問題、ラリー参加者から「難しい~」という声が多かったんだって。まずは優しい問題を…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・フムフム、服を着るのも悪くはないけど…

ぼくは何かを着せられたり、毛布をかけられるのはあまり好きじゃなかったんだ。 だけど今日、お母(かあ)がイタズラしてぼくにTシャツを着せたんだよ。このTシャツは、小お兄ちゃんが高校の修学旅行で沖縄に行った時にノリで買ったもので(結局一度も袖を通し…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・春だねぇ~(^.^)

春になって、虫たちの活動も活発になってきたよ。チョウチョも飛んでいるし…おうちの中にも蜘蛛がヒョッコリ顔をだしたりしてね♪ お姉ちゃんたちは「ヒェ~(>_<)早くどうにかしてよ~」って騒いでるけど、おばあちゃんは「朝の蜘蛛はお客さんグモだから殺生…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・春蘭の花って・・・

今年のお母(かあ)の花粉症は例年以上に辛かった*1みたいだけど、いつものように仙台のソメイヨシノの開花宣言とともに、あんなに辛かった症状がパーッて゜+。(*′∇`)。+゜どこかへ飛んでいっちゃったんだって♪ 今までは、薬を忘れただけでテンションが下がっ…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・某百円ショップにて

大お姉ちゃんが某100円ショップ・ダイ○○で買い物してレジに並んだら隣のレジが凄く混んでて、会計中の50代のおじさんの怒鳴り声が聞こえたんだって。どうやら100円だと思って買ったら100円以上の商品だったらしくて「100円ショップだから100円だと思って買…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・お母(かあ)の好きな季節♪

もう少しで、お母(かあ)の好きな風景が見られる季節がやってくるね♪里山が萌木色になり始めて、その間間から大山桜の淡桃色の花が咲いている風景がお母(かあ)は一番好きなんだよね。 里山全体の風景は遠くから誰でも眺めることができるけど、その里山の木々…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・おばあちゃん

うちのおばあちゃんはTVを見ながら突然、みんながツボに填まるようなことを言い出すんだよ。 家族全員でクイズ番組を見ていた時に「自由の女神の足元にあるのはなんでしょう?」っていうニュアンスの問題がでたんだ。みんな「何かなぁ('_'?)」って考え混んで…