2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・山椒魚

岩屋の中に棲んでいるうちに、体が大きくなって外に出られなくなってしまった山椒魚の、嘆きや悲しみをユーモラスに描いた井伏鱒二著「山椒魚」。「聞いて楽しむ日本の名作文学CD」で何度も聞いて泣き笑いしているお母(かあ)。 ここでいう山椒魚はお母(かあ)…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・日本の名作文学

お母(かあ)は小さい頃から本を読むのが大好きで、手当たり次第読んだ気がしていたんだけど、日本の名作文学はあまり読んでいないことに気づいたんだよ。それで役に立っているのが最近通販で購入した「聞いて楽しむ日本の名作文学CD」なんだって(購入したての…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・福寿草咲いたよ♪

以前はぼくんちの栗林の日だまりにも多く見られた「福寿草」。野草ブームの折にほとんどの株が盗掘にあって今では数本残すだけになってしまったんだ。 福寿草はマンサクやフキノトウと同じく春早くから咲いて「春がきたよ~d=(^o^)=b」って教えてくれる花で…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・無事過ぎてホッ

仙台市のホームページにも「施設内複数箇所に爆弾を仕掛けた」という内容の書き込みがあったんだって。現在閉園中だけど、お母(かあ)の職場にも「不審物点検指示」があったから、月曜日から園内の強化点検をしたんだってさ。不審物点検…といっても爆弾の不審…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・お弁当6つ

お母(かあ)はなんだか損してる気分になることがあるんだってさ。 今、おうちは7人プラスぼくの8人家族で、おばあちゃんとぼく以外はお弁当持ちなんだ。その6人分のお弁当はお母(かあ)が作っているんだよ。作り終わったお弁当は各自台所まで取りにきて「あ…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・葉痕(ヒツジがいっぱい)

冬の間の木々のほとんどは、葉っぱを落として寒々としているだけに見えるけど、傍に寄ってよくよく観ると小さな花芽や葉芽をつけていたり、葉っぱを落とした痕が動物や人の顔に見えたりして面白いんだって。 葉っぱを落とした痕(葉痕)の中でお母(かあ)のお気…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・いとこ(小室)会

昨日お母(かあ)は、いとこ会(小室会)があって、白石市にある薬師の湯にお泊まりしたんだ。お父(とう)とお母(かあ)が一緒にお出かけするなんて冠婚葬祭でのお出かけが一年に1、2度くらいしかないんだよ…一緒にお出かけするのを見送ったぼくは、夕御飯の後は…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・朝ごはんの足しにしな!!

今の季節は、ネズミさんの子育て真っ最中なのか なぁ~(?_?)?朝の散歩をしていると地面の匂いや音がやたらと気になって、そこを掘り起こしてみると…ほぼ百%枯れ草で作ったネズミの巣が出てくるんだ。中身が空っぽのことが多いけど、たまに生まれたての裸の…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・お久しぶりです~の再会♪

お母(かあ)は久しぶりにお友だち夫婦と再会して、ちょっとの時間だけど楽しいお話しの時を過ごしたんだよ♪ お友だち夫婦は「カメラ」という夫婦共通の趣味があって、撮影スポットに通って春夏秋冬季節にあった写真を撮って楽しんでいるんだ。春から夏は昆虫(…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・凍み天を探し求めて~

この前、実家の兄から手土産に「木乃幡の凍天(しみてん)」をいただいたんだ。初めて食した凍天(しみてん)は、とっても美味しくてお母(かあ)を幸せ~゜+。(*′∇`)。+゜な気持ちにさせてくれたんだよ。 凍天はドーナツみたいな衣の中に、保存食のヨモギ凍み餅…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・梅、咲き始めたよ

ちらほらと梅の開花情報が聞かれるようになって・・・植物園の紅梅と小梅の花も1、2輪・・・だけどぼくんちの庭の梅はようやく膨らんできたばっかりなんだ。 昨日、天形(あまがた)林道を散歩していて、小さな別荘地の一番奥の敷地の梅が一分咲きしていた…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・ぼくが夢中になること♪

林道を歩いていると、積もった雪の中から「カサカサ」ってかすかに音が聞こえることがあるんだよ。ぼくはジッと耳を傾けてから、素早くピョーンと跳ねて前足でムズッと音のする場所を押さえるんだよ。それから鼻先で雪を退けながらババババッて雪を掻き出し…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・お母(かあ)念願のチョコ

カエル好きなお母(かあ)が数年前から気になっていたリアルチョコ。大お姉ちゃんが買ってきてくれたんだよ。アマガエルとヒキガエルどっちにしようか迷って…絶対にお母(かあ)が好きそうなヒキガエルにしたんだってさ。さすが!!娘だけあってお母(かあ)の好みを…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・骨ガムは最高~♪

ぼくの毎日の楽しみは「骨ガム」なんだよ。夕ごはんの後に歯磨き代わりにもらえるんだ。ぼくんちのお兄ちゃんやお姉ちゃんが小さい頃は、虫歯にならないようにってお母(かあ)に両手足を押さえつけられて泣きながら歯磨きされていたけど、ぼくは大好きな物を…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・無駄遣いじゃなかった・・・

お母(かあ)が購入した「聞いて楽しむ日本の名作文学CD」。お母(かあ)が生まれるずっとずっと前の作品もあるから、言葉の意味が理解できなくて?(゜_。)?(。_゜)?てなってるけど「まずは意地でも耳だけで楽しんでやる!!」と決めたお母(かあ)。だけど…何度か聞…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・クロカンスキーへ

朝から粉雪が降って強い風が吹いていたけど時々晴れ間も覗いていたから、お母(かあ)は職場の人たちと「国立南蔵王青少年野営場(お母(かあ)の実家そば)」までクロスカントリースキーに行って来たんだよ。ぼくんち(秋保)周辺とお母(かあ)の実家(三住)周辺の気…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・キンクロハジロ君

キンクロハジロ君、お母(かあ)は4年前に白石川にハクチョウを見に行った時に初めて見て一目惚れしたんだってさ。 真っ黒くろすけなところはぼくと同じだね。それからぼくは胸に白い模様があるけど、キンクロ君は脇腹が白いんだよね。おめめがオレンジっぽく…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・無駄遣いじゃないの~?

お母(かあ)は最近、TVコマーシャルと新聞折り込みチラシを見て「これだ!!」って「聞いて楽しむ日本の名作文学CD」を衝動買いしたんだよ。今まで読みたいと思っても機会がなかったり、全く知らないものも含めて、車を運転している時に耳で聞くだけで楽しめる…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・雪んこまつり

お母(かあ)は職場の行事広報の為に、秋保の奥で行われた「雪んこまつり」に行って来たんだよ。 雪んこまつりは、お母(かあ)が秋保町民になった時には開催していた気がするからもう30年以上続いているのかな(*゜Q゜*) 一時期はとっても盛況で、駐車場に入り…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・ぼくも頑張らなくちゃだね

お母(かあ)は、結婚して出産する前までは身長170㎝弱、体型はほっそりだったんだって。だけど4人の子供を産む間にあれよあれよと横にも成長して…ハッ(゜ロ゜;と気付いた時には体重が15キロ近く増えていてガーン( ̄□||||!!という状態になってしまった…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・冬枯れの木々の枝先に

葉っぱが落ちて寒々とした木々の枝先を見ると、鮮やかな黄緑色が目につくことがあるんだよ。ぼくは全く興味がないけど、お母(かあ)は「何て綺麗な色合いなんだろう♪」って嬉しそうな顔でしばらく見上げているんだ。青空と雪景色にお似合いの鮮やかな黄緑色。…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・昨日は節分

大分略式化してきたけど…おうちでも昨日、豆まきをして恵方巻きを食べて今年の節分を無事終えたんだよ。同じ宮城県でも地域によって節分の時に行うことが違っているみたい。秋保ではお金も一緒にまくけど、お母(かあ)の実家(三住)ではお金をまいたことはない…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・それでもガラケイ

お母(かあ)は、今では貴重なガラケイ愛用者なんだ。仕事上ガラケイでないと不都合だし、お店の話では「お店から携帯が消えることはありませんよ」と言われて安心して使っているけど、iモードサービスがどんどん減って最初に始めた携帯ブログのサービスも終了…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・ワンコなら当たり前

イノシシの侵入防止柵の出入り用扉(二ヶ所)の設置も終えたから、田んぼや畑から外に出入りするためにはその扉を開けなくちゃいけないんだ。扉はフェンスと同じ素材だから、知らない人が見たらフェンスか扉か全く見分けがつかないんだよ。 この前、大雪が降っ…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・キノコ同好会のYさんありがとう

写真を撮って、自分で名前を調べたキノコのファイルがたまってきたから、去年の暮れにキノコ同好会のYさんにお願いして名前の確認をしてもらっているんだ。確認済のファイルが少しずつ送られてきて、それを見たお母(かあ)はとっても反省しているんだよ… 植…