夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・昨日は節分

 大分略式化してきたけど…おうちでも昨日、豆まきをして恵方巻きを食べて今年の節分を無事終えたんだよ。同じ宮城県でも地域によって節分の時に行うことが違っているみたい。秋保ではお金も一緒にまくけど、お母(かあ)の実家(三住)ではお金をまいたことはないんだ。実家ではイワシの頭を玄関に飾っていたけど秋保ではしないし…。以前は炒り豆をまいてそれを拾って年の数食べていたけど、拾い残しがあったり不衛生だからいつの頃からか落花生に代わったんだ。それから習慣がなかった恵方巻きを食べるようになったのも最近なんだよ(恵方巻きがどうやって浸透してきたのかは不明だけど・・・)。こうやってみると…昔からの名残りが残っているのは「鬼は外!!福は内!!」っていう掛け声だけかなぁ~。それさえもしない家庭も増えていることを思うと、名残りだけでも残しているぼくんちは、貴重なんじゃない!?

 写真は、この前実家にお墓参りに行ったときに立ち寄ってみた「白石スキー場」の駐車場からの眺めだよ。天気がよくて気持ちのよい日だったんだよ。

f:id:koromokku:20160204171028j:plain