2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・男飯と女飯…

女郎花と書いてオミナエシ。「女郎」って「ジョロウグモ」っていう蜘蛛もいてあまり良いイメージの名前じゃないよね。オミナエシは黄色い泡々した可愛い花を咲かせるのにどうして女郎花って名前がついたのかなぁ? 一説では、昔は女郎って「美しい人」を意味…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・「滝」っていいね♪

ぼくんちの近くにある秋保大滝は、幅6メートル、落差55メートルの大きな滝で、近くにある秋保大滝不動尊には高さ3、3メートルの不動明王が祀られているんだ。 お母(かあ)がこの前山形蔵王トレッキングで見た不動滝は幅16メートル、高さ4メートルの小…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・お母(かあ)舌の奥の突起物に震える

お母(かあ)はこの前、何となく喉がイガイガして痛みもあったから「扁桃腺かな…腫れてるかも(;゜∇゜)」って、のどち○こか見えるくらい大きく口をあけて鏡で覗いたら…な、な、な…なんと!?舌の奥に沢山のブツブツした突起物を見つけたんだってΣ( ̄□ ̄;)… 「もし…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・念願のドッコ沼へ

お母(かあ)が中学2年の時の野外活動で、宮城蔵王のお釜~熊野岳~地蔵岳を経てたどり着いたのが、エメラルドグリーンに輝くドッコ沼だったんだって。水面は透き通り、湖面はエメラルドグリーンに見える不思議な世界に魅了されて、もう一度訪れてみたいと思…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・「父ちゃんと間違えたのかなぁ(´・ω・`)?」

植物園のイノシシ騒動はまだ続いていて、お母(かあ)たちは気の休まる日がないほど忙しく対応に追われているんだ。 この前も出勤したら、今まで以上に広範囲に花壇が荒らされていたんだって。早速皆で見廻りをしたんだけど、フェンスの点検をしていた「石ちゃ…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・サギソウ

サギソウってホント不思議だねぇ~(´・ω・`)?花の形がシラサギが翼を広げて飛び立つ姿に見えるんだよ。 お母(かあ)はずっと前に伯父さんから苗を分けてもらって育てたことがあるけど、ウイルス感染しやすい植物だから…やっぱり…枯らしてしまったんだ(T^T) 生…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・トカゲのしっぽ

子どものトカゲはとってもきれいな瑠璃色のしっぽをしているんだよ。ぼくのしっぽは真っくろ黒すけでつまらない色だからいつも羨ましく思うんだ。女の子たちにキャーキャー(。≧∇≦。)言われるしさ。と思っていたら、お母(かあ)が「トカゲさんへのキャー(。≧∇≦…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・園内のお気に入りの風景

植物園内には、お母(かあ)の好きなスポットが沢山あるんだけど、その中のひとつが写真の場所なんだよ。この写真はお母(かあ)のお友だち夫婦が撮ってくれたんだけど、このご夫婦もまたこの場所がお気に入りなんだって。 絶景というわけではなく「個人的なお気…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・ヌエの鳴く夜は…

1週間くらい前からみんなが「お休みなさい」をする時間を見計らったように「ピーッ…ピーッ…ヒィー…ヒィー」って単調な音が何処からともなく聞こえてくるようになったんだ(゜Д゜≡゜Д゜)?お母(かあ)も最初はあまり気にも止めずにいたんだけど…一昨日は何故か…

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・平たんのブログ復活の兆し♪

お母(かあ)が携帯からのブログを始める2年とちょっと前の2009年10月。職場の窓口にいたお母(かあ)に「この植物は何ですか?」って聞いてきたのが「平たんさん」なんだって。平たんさんはお母(かあ)より大々大先輩だけど、その時お話ししたのが縁で今…

なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・初めまして?さん

ハチさん?ハエさん?アブさん?それとも他の誰かなの?…ねぇねぇ!!君は一体誰だい(´・ω・`)? ぼくの鼻先をブンブン飛び回ってお昼寝の邪魔をしていると思ったら、近くのマットに止まってぼくのことをジーッ( -_-)と見つめてる… ズングリムックリの体。体とはア…