夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・平たんのブログ復活の兆し♪

 お母(かあ)が携帯からのブログを始める2年とちょっと前の2009年10月。職場の窓口にいたお母(かあ)に「この植物は何ですか?」って聞いてきたのが「平たんさん」なんだって。平たんさんはお母(かあ)より大々大先輩だけど、その時お話ししたのが縁で今でも交流が続いているんだよ。
 平たんさんは2008年からはてなブログを書き始めて、それから現在までほとんど休まずにブログを更新していたんだ。だけど、7月15日を境にパッタリ更新が途絶えてしまったから、平たんのブログを楽しみにしている人たちはきっと「どうしたのかなぁ?体調をくずしているのかなぁ?」って心配しているよね。東日本大震災の時よりももっと長くストップしているんだもんね。お母(かあ)も心配になってメールで確認したら「ブログ更新ができない不具合が起きている」っていうことが分かったんだ。新たにブログを開設すれば簡単だけど、今までせっかく続けてきた今のままのブログで!!ってあれこれ問い合わせたりして頑張ったけど改善策がなくて…はてなブログ打ちきりを決心して新たに別のブログ開設を決めたんだって。試し更新の情報をいただき検索したら「nifty   平たんの日々雑感2」で約半月ぶりに平たんのブログを見るこてができてホッとしたお母(かあ)なんだよ。平たんはこれからも精力的にあちこちおでかけして、美味しいお蕎麦と素敵なパチリを楽しんで、平坦・・・ならぬ平和で、ワクワクした日々を綴っていくんだろうなぁ~(^^♪
 写真はミョウガの実。なんとなく赤いトサカのニワトリさんに見えてしまうぼくだけど・・・。お母(かあ)が平たんさんと出会ったその年の夏は連日の猛暑続きでその影響か分からないけど、滅多に実がつかないミョウガに実がついた年なんだよ。夏に食べ残したミョウガの花がそのまま実になったんだけど、毎年なるとは限らないところが不思議なことで・・・そんな不思議が平たんさんとの縁を呼んだのかな・・・。

f:id:koromokku:20160805230433j:plain