読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・無駄遣いじゃないの~?

 お母(かあ)は最近、TVコマーシャルと新聞折り込みチラシを見て「これだ!!」って「聞いて楽しむ日本の名作文学CD」を衝動買いしたんだよ。今まで読みたいと思っても機会がなかったり、全く知らないものも含めて、車を運転している時に耳で聞くだけで楽しめるなんて最高~それに語り手の市原悦子さんや、寺田農さん、林隆三さんとかの声も耳に心地好いし最高(´∀`)って思ったんだってさ。
 CDが届いてお母(かあ)はワクワクo(^o^)oして早速、お出かけの道中聞いたんだよ。そして、とっても満足満足♪~~と思いきや、あまり満足してないみたい…どうして?と思ったら、お母(かあ)が生まれるずっとずっと前の作品(例えば浮雲たけくらべ蟹工船青い山脈など)だから、言葉の意味が理解できないと?(゜_。)?(。_゜)?ってなっちゃうんだってさ( ̄▽ ̄;)。これって、お母(かあ)のおつむじゃ聞きこなせないんじゃないの~。それで、CDの他に読んでいる内容全てが記された「朗読原稿」という冊子も付いていたから、今度は冊子を見ながらCDを聞いたんだよ。そしたら漢字を見れば言葉の意味が分かるから「なるほど~」と理解できたんだって。ところが…ね…冊子を読み始めると自分で読んだ方が早いから、ついつい夢中になって先へ先へと読み進んで、ハッ(゜ロ゜;と気づけば寺田農さんが今語っている場面よりもずーっと先に読み進んじゃったりして( ̄▽ ̄;) …何の為のCDなのかね~。CDは返品して冊子だけでもいいような気がするけどなぁ…とぼくは思うけど、せっかく買ったから「まずは意地でも耳だけで楽しんでやる!!」と決めたお母(かあ)なんだよ。
 みんなも「買う前の再確認」をしっかりやろうね(^o^;)
 写真は、朝の散歩からおうちに戻るところ。ぼくの影がはっきり見えるくらい快晴で、気持ちの良い朝だったよ。

f:id:koromokku:20160208205835j:plain