読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・採るのも見るのも大好き♪

 お母(かあ)がデジカメ(FUJIFILM finepixEXRーF800)を持ち歩くようになってから少しづつ撮りためたキノコの写真を、キノコ同好会のYさんに確認していただいていたんだ。Yさんは、お母(かあ)が植物好きなのと同じくらい(それ以上)にキノコのことが大好きで、どこかにキノコ情報があればどこまでも行って確認しようと思うし、通り道の崖にキノコを見つければどんなことをしてでも確認しようとするし・・・それほどにキノコのことが大好きなんだって。

 そんなYさんでも、お母(かあ)の撮ったキノコの写真では同定するのが難しくてとっても苦労したみたい・・・だって、お母(かあ)はキノコと見ればただパチパチと撮っただけだから、肝心のキノコ全体の姿や、傘の裏、根元付近、生えていた環境など・・・名前を調べる大切な情報がほとんど抜けていた上に、ピンボケも多かったから、Yさんはきっと苦労したと思うんだ。でも、一枚一枚丁寧に確認してくださって、わかり易い解説までしてくださって「大変勉強になりました」ってお礼の言葉まで添えられていたんだよ。恥ずかしさと申し訳なさと感謝の気持ちでいっぱいのお母(かあ)なんだ。

「桜が咲くころには春のきのこがスタートです。桜は大好きなのに、ついつい下ばかり見て歩いてしまうのが、きのこ屋の悲しいところです(^^;)」ってコメントが添えられていて、ちょっとほっこりしたお母(かあ)。

 キノコの名前は苦手だけど、見るのと採るのと食べるのは大好きだし、今度はしっかり情報まで撮りますから、懲りずにまた教えて下さいね。Yさん。

 写真は、確認していただいた「ムラサキホウキタケ」だよ。緑のモールに見えるのはハイゴケ。このハイゴケの緑と、ムラサキホウキタケの紫はとっても似合っているよね♪

f:id:koromokku:20160305220118j:plain