読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・今度は手乗りドジョタマ

 この前、ぼくが捕まえた子ネズミを手に乗せて写真を撮っていたお母(かあ)だけど・・・お母(かあ)は今までも色んなものを手に乗せて「ニヤリ」としながら写真を撮ったり、人を驚かせて喜んだりしているんだよ。

 前に、U字溝に落ちて上がれなくなっていた大きなアズマヒキガエルのカップル+1匹を見つけたんだ。愛護心を持っているお母(かあ)は勿論助けてあげたんだけど・・・ちょっと悪戯心が芽生えたお母(かあ)は、カップルになったヒキガエルを手のひらに乗っけて、その上にのけ者にされていたオスを乗っけて三段重ねにして「はーい、お土産だよ~」って職場の同僚に見せて反応を楽しんだことがあるんだ。

 その他、この前のヤマネもそうだけど、出会うことが少ない「ヒバカリ」っていう小さな蛇やアカガエルの卵なんかも手のひらに乗せていたなぁ~。

 それだけ書くと、お母(かあ)はもしかしたら女子でもなく、人でもないように見えるかもしれないけど、ちゃんとした人の子(女子)だと思うんだ。お母(かあ)は、生き物の調査を頼まれることがあるから仕方な~く(ホントは楽しく)、イヤイヤ(本当は進んで)泣き泣き(ワーイ、ワーイ)やっているんだよ。

 今日の朝のお母(かあ)は「アカガエルの卵をドジョウの稚魚が食べているのでは・・・?」という疑問の元、動画を撮ったり手ですくって確認なんかしているから、ぼくはぼくで田んぼの隅々まで走り回ったり近くの林を自由に探検していたんだ。

 今日の写真は嫌いな人には「ゴメンナサイ」の画像です。エッ!そんなのしょっちゅうあるって?アハッ・・・再度ゴメンナサイ・・・

f:id:koromokku:20160309222410j:plain