読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・目が、目が~~

 本格的な花粉症に突入したお母(かあ)の目は、とっても正直なんだよ。お父(とう)と小お兄ちゃんが帰って来た時だけ特に鼻がグズグズなって、目がシバシバして痒くなるんだって。他の家族が帰った時はそれほどじゃないんだよ。これはもしかしたら・・・倦怠期を迎えたことによるお父(とう)への拒否反応じゃないの!!って、小お兄ちゃんが帰ってきたときもなるんだから違うか・・・

 それで原因を辿ってみたら、行き当たったことがあるんだ。何故かっていうと、他の家族は社内での事務や作業なんだけど、お父(とう)と小お兄ちゃんだけは外での仕事をしているから、お日様を浴びるだけでなく杉の花粉もたっぷり浴びて、そのまま「ただいま~」って花粉のお土産をいっぱい持って帰ってくるからだと思うんだ。

 そのせいで猛烈な目の痒みをひたすら我慢しなければいけないお母(かあ)・・・しかも、時間差で帰ってくるから一晩に二回も・・・(泣)

 なるべく体についた花粉を外で払い落としてから入ってもらうけど・・・目の痒みは治まらず、今日も「目が・・・目が~~」って叫んでいる可愛そうなお母(かあ)なんだよ。

 ソメイヨシノが咲く頃には大分症状も治まるから、それまで我慢我慢。

 写真は雪の中から顔を出したフキノトウソメイヨシノはまだまだだけど、こうして何の花でもお花を見られるって嬉しいなぁ♪

 「美味しそう」って食べ物として見ちゃ駄目だよ~(って自分に言い聞かせているお母(かあ))

f:id:koromokku:20160310222406j:plain