夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・サクラ咲く季節

 ぼくんち周辺のソメイヨシノの開花は例年4月中旬~下旬が標準だけど、今年の開花予想は仙台市内で4月5日頃なんだって。小お姉ちゃんが小学校に入学した年の4月8日もソメイヨシノが満開だったから、葯15年ぶりの早咲きになるんだね。

 ソメイヨシノが咲くころお母(かあ)の花粉症も治まるから開花が待ち遠しいけど、咲き急ぐと寂しくなっちゃうよね。

 野生の桜はチョウジザクラ、オオヤマザクラ、カスミザクラと咲いていくけど、やっぱり目立つのはソメイヨシノやヤエベニシダレ、それから豪華絢爛のサトザクラ(ヤエザクラ)などの園芸品種かな・・・サトザクラは南方ではあまり植栽がないみたいで、とってもめずらしがられるんだ。枝が枝垂れるくらいたわわに花を咲かせるんだよ。

 写真はそのサトザクラ。この花が咲くころには植物園の景色も新緑から深緑へ移りゆくんだね。

f:id:koromokku:20160323233215j:plain