夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・カラスのクルミ割り

   今ではもう珍しくないけど,カラスのクルミ割り行動…秋保でもみたよ。
  クルミをくわえて飛んできたと思ったら道路に舞い降りて、クルミを置いて急いで道の脇に逃げて車が通りすぎるのを待つんだ。
   車のタイヤが硬いクルミを潰して割ってくれればしめたもの♪殻の中の美味しいクルミを食べられるんだよ。もし割れなくても大丈夫なんだ。急いで戻ってクルミがタイヤの位地にくるように調整して何回か繰り返しているうちに誰かの車がクルミを割ってくれるんだってさw(°O°)w
完全につぶれてしまったり、上手くいかなかったり…成功するのは難しいようだけどさ、凄い知恵だよね~
ぼくなんかせいぜい、キラキラおめめ(☆∀☆)でみんなを魅了しておやつをせしめるぐらいしかできないのにさ…

写真は、咲きだしたキブシの花。いつもなら4月上旬から咲く花なんだよ。

f:id:koromokku:20160325222858j:plain