読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・春だねぇ~(^.^)

 春になって、虫たちの活動も活発になってきたよ。
チョウチョも飛んでいるし…おうちの中にも蜘蛛がヒョッコリ顔をだしたりしてね♪
 お姉ちゃんたちは「ヒェ~(>_<)早くどうにかしてよ~」って騒いでるけど、おばあちゃんは「朝の蜘蛛はお客さんグモだから殺生しちゃ駄目!!夜の蜘蛛は泥棒グモだから「よぐも来たな~」って言って殺せ!!」って言ってるけど…もし、朝に見た蜘蛛が夜まで居座っていたら「よぐも来たな~」って殺さなくちゃいけないのかな~(´・ω・`)?朝はお客さまと歓迎されたのに、夜は泥棒扱いされてなんか理不尽だと思わない(・_・?)。
 お母(かあ)は朝の蜘蛛も夜の蜘蛛も殺したりしないよ。そのうちどこかに行っちゃうし、もし何処かに網をかけても家に入ってくる他の虫を退治してくれるためだから我慢我慢(;´∩`) ・・・もし、その蜘蛛の巣に自分がかかっても…我慢我慢(;´∩`)…
 樺黄小町蜘蛛(カバキコマチグモ)っていう蜘蛛は、ススキの葉っぱなんかを丸めて巣を作るんだよ。お母(かあ)は子どもの頃、(多分)苦労して作ったであろうその巣を見つけるとシューッとほどいて、中にいるクモを驚かせてイタズラしていたけど…大人になってから、驚く(@ ̄□ ̄@;)!!ことを知ったんだよ。カバキコマチグモって毒蜘蛛で、猛毒第六位にランキングされているんだって( ; ゜Д゜)
 人を殺すほどの毒はないけど、噛まれるとものすごい痛みと腫れと、最悪な時は発熱やショック症状がでることもあるんだってさゾゾッ((((;゜Д゜)))
 そんな蜘蛛によくイタズラしていたね…噛まれなかったから良かったけど…
 そんな蜘蛛を含めて、どんな蜘蛛も嫌いじゃないお母(かあ)なんだ。
 写真は「ヨツデゴミグモ」の巣だよ。小さい時だけこの渦巻き模様をつくるんだって。誰が教えた訳じゃないのにきれいな渦巻き模様を作れるなんて凄いなぁ。

f:id:koromokku:20160406210731j:plain