読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・オオワライタケ

 「これは何というキノコで、食べられるとしたらどんな食べ方がいいですか?」って、知人からお母(かあ)に写メが送られてきたんだ。
 どれどれ(..)?って写真を見てみたら、お母(かあ)が以前出会ったのよりもちょっと細身だけど、柄やツバの様子が「オオワライタケ」に似ているなぁ~(´・ω・`)?って思ったんだって。オオワライタケなら毒キノコだから美味しい食べ方は教えられないけど~~
 前に別な知人が話してくれたんだけど、庭先で見知らぬ人から「キノコを採ってきたんだけど食べられるかわかりますか?」って聞かれたから三角袋の中を覗いたら天然のヒラタケがドッサリ入っていたんだって。すかさず「あ~!!せっかく採ってきたのに気の毒だけどこれは毒キノコだよ。持ち帰ってもどうにもならないでしょ。うちで処分してやるから置いてけ」ってちゃっかり横取りしちゃったんだって( ̄▽ ̄;)
 ちょっとひどい話しだと思わない!!そういう人は食あたりして懲りればいいのにね…

 でもさ、毒キノコを食菌と間違えて「これは最高に美味しいキノコだよ」って教えるよりは遥かにいいかも・・・
 天国か地獄か!?「一歩間違えれば地獄」のキノコの鑑定は難しそうだね…
 オオワライタケ…見れば見るほど美味しそう( ゜ρ゜ )だなぁ。

f:id:koromokku:20160603225413j:plain