読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・お母(かあ)舌の奥の突起物に震える

 お母(かあ)はこの前、何となく喉がイガイガして痛みもあったから「扁桃腺かな…腫れてるかも(;゜∇゜)」って、のどち○こか見えるくらい大きく口をあけて鏡で覗いたら…な、な、な…なんと!?舌の奥に沢山のブツブツした突起物を見つけたんだってΣ( ̄□ ̄;)…
「もしかしたら…この喉の痛みはこのブツブツができたことが原因で、取り返しのつかない悪い深刻な悪い病気かも(__;)」
 指で触れたり、水をゴックンしてみればみるほど、そこからの痛みに思えてきて…もの凄いショックを受けたんだよ。
「このまま入院することになったらどうしよう…ナツキのお世話は誰がするんだろう…ナツキが寂しくてまた元気がなくなってご飯を食べなくなったらどうしよう…」なんて悪いことばっかり考えて…
 とりあえず、みんなに言う前にこっそりネットで「舌の奥に突起物ができた」って検索したら…ナヌ('_'?)…「正常な舌の奥にはV字型に並んだイボイボの突起物がある…」って図説があったんだって( ̄□ ̄;)!!ということは、お母(かあ)が見つけたブツブツは誰にでもある健康なブツブツだってこと…アハハ(^。^;)
 そうと知ったら途端に元気になって、喉の痛みもうがいで解決したお母(かあ)なんだよ。
 のどち○この存在は知ってたけど、舌の奥をじっくり見たことなんてなかったもんね。このイボイボは「有郭突起」っていって、人によって異なるけど8~15個くらいあるんだってさ。そのイボイボを発見してビックリ(@ ̄□ ̄@;)!!して取り除こうとして傷つけることがあるらしいよ…。お母(かあ)と同じだね。余計な心配をしないように自分の身体のことはちゃんと知っとかなくちゃだね。
 写真は最近のぼく(夏輝)の定番の寝姿。こうしていれば誰かがお菓子の袋をあけたり、冷凍庫からアイスを出す時の音に直ぐに気付くことができるんだよ。

f:id:koromokku:20160825231359j:plain