夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・秋保大滝も冬バージョンに変身

  ぼくんちから歩いて約1.6㎞西に、秋保大滝があるんだよ。国指定名勝に選定されている秋保大滝は、幅6m、落差55mあって「日本の滝100選」にも選ばれている名瀑なんだよ。ぼくがお母んちの家族になってすぐの頃は、お母(かあ)が、今は小お兄ちゃんが朝の散歩で連れて行ってくれるから、春の新緑、夏の深緑、秋の紅(黄)葉、冬の雪景色・・・全部の四季の風景をぼくは見ているんだよ。

お母(かあ)が一番好きなのは自分の生まれた季節、草木萌える春♪、まだ緑にならない淡い黄緑色の季節なんだってさ。ぼくは初夏生まれだから「夏に輝くワンコ」という意味で、小お姉ちゃんに「夏輝」て名前をつけてもらったけど夏の暑さは苦手なんだ。だから暑い夏以外はいつでも好きだなあ~。でも真夏に大滝の滝壺まで連れて行ってもらうのは大好きなんだよ♪とっても涼しくて水も冷たくて、いつまでも遊んでいたい気持ちになるんだ♪

 写真は、今の季節の秋保大滝だよ。すっかり冬バージョンに変身しちゃって、ちょっと寒そうだね。

f:id:koromokku:20151123214758j:plain