夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・名称秋保大滝

 ぼくの住んでいる宮城県仙台市秋保町には、国の名勝に指定されている「秋保大滝(あきうおおたき)」があるんだ。落差は55m、幅が6m。「日本の滝百選」のひとつにもなっているんだよ。

 前は朝の散歩のときにお母(かあ)が連れて行ってくれたけど、最近は朝に野菜を出しに行くようになって時間がなくなったから、代わりに小お兄ちゃんが日曜日の朝に連れて行ってくれるんだ。ぼくんちから片道1.6キロ・・滝壺に降りる急な階段はけっこうきついけど、小お兄ちゃんとの散歩は思い切り走ることができるから楽しみなんだ♪。

 秋保大滝は四季を通じていつだって綺麗だよ。不動滝橋から見る滝も良いけど、滝壺まで下りて間近に見る滝も豪快で好きなんだ。ぼくの住んでる地区にあることも誇りに思っているよ。

 写真はその「秋保大滝」。お母(かあ)は不動滝橋の上から写真を撮ることが多いけど、この時は久しぶりに滝壺まで下りて撮ったんだってさ。

f:id:koromokku:20160512232401j:plain