夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・ぼくんちは大阪じゃないけど…

 最近テレビで、大阪では「炭水化物(たこ焼き、お好み焼き)をおかずに炭水化物(ご飯)を食べる食べ重ね」で肥満が増加して大阪府が注意喚起をしたという番組をやっていて、コメンテーターが「食べ重ねなんて信じられな~い(@ ̄□ ̄@;)!!」って言ってたけど~(・・?)それって…大阪とかけ離れた東北の宮城県仙台市の奥座敷「秋保町」に住んでいるぼくんちでも当たり前のように食卓に並ぶメニューなんだよね。 たこ焼きやお好み焼き以外にも、焼きそば、スパゲティ、ラーメン、うどん、蕎麦等々の時も、それをおかずにご飯も食べて…しかも、ほかのおかずもしっかり並ぶし・・・
 秋保町民みんなじゃなくてぼくんちだけかもしれないけどさ…ぼくんちではお米を作っているからお米は勿論大事な主食。だから毎日毎食でも食べるんだけど、たまには他の炭水化物も食べたくなる日があるよね。それで週何回かは他の炭水化物を取り入れるんだけど、三食お米を食べているぼくんちにとって、お米のない食卓なんてありえなくて、結局、それをおかずにご飯も食べているっていう訳なんだ( ̄▽ ̄;) ソースやマヨネーズをかけたたこ焼きやお好み焼きはご飯のお供に合わなそう…だけど、以外と美味しいんだってさ。ワンコのぼくは食べさせてもらえないけどね┐(-。ー;)┌
 ぼくんちの家族は、その食べ重ねのおかげか、お父(とう)とお兄ちゃんたちは身長180㎝強、お姉ちゃんたちは170㎝強、だけど全くメタボ体型じゃないよ(ぼくとお母(かあ)は縦にも横にもちょっとワイルドだけどね(-_-;)) 

 まぁ・・何はともあれ・・・食べ重ね万歳~~\(^O^)/

 写真は、お母(かあ)の実家(白石市)の裏にある畑の風景。今は牧草地だけど、乳牛を飼っていた頃には一面デントコーン(飼料用トウモロコシ)畑だったんだって。夏には緑のデントコーン迷路で遊び、冬には肥料袋のソリや竹で作ったスキーで遊んだ懐かしい場所。お母(かあ)は一年前にこの場所をクロスカントリースキーで回りながら昔を懐かしんだんだよ。

f:id:koromokku:20170104224205j:plain